ユナイテッドファンによるつぶやき

モウリーニョでいいのかと思いつつもあのファーガソン時代の圧倒的な強さを見たいなと思いつつ応援しています、、

白熱のマンチェスターダービー 【PL 第33節】

ブログ1投稿目は先日のマンチェスターダービーについて書きたいと思います!


まずはスタメンから
シティはリバプール戦から中2日のためデブライネやウォーカーなどはスタメンから外れています。ユナイテッドはエレーラを起用しました。


前半は完全なシティペース。僕も心配になるくらいユナイテッドは攻撃の形を作れずに2失点してしまいます。特にゼロトップに混乱したのかシルバをフリーにさせてしまうシーンが多かった印象でした。
このままだとシティに優勝決められるやん!と萎えた気持ちのまま前半が終わりました。


ところがサッカーは面白いもので後半はユナイテッドペースとなります
ハーフタイムにモウが何を言ったのか気になりますね~
そして53分ポグバゴール!!3人目の動きからの素晴らしいゴールでした! ポグバももちろんgoodですがボックス内にいたエレーラも素晴らしい!
マクトミネイではなくエレーラを使ったのはこういう攻め上がりを求めての起用だったのかなと思います。
55分にはまたしてもポグバのゴール! シティのDFはポグバの動きについてこれていません。これユナイテッドファンが見たかったポグバではないかなと思います。


さらに勢いにのるユナイテッドは69分にスモーリングがヘディングでゴール!ついに逆転!! 彼はクリスタルパレス戦でもヘディングで決めていたので得点力あるのかな?? 
シティは選手交代でデブライネやアグエロを投入しますがユナイテッドも守備を固めてこのまま3-2で試合終了! リードしたユナイテッドは今シーズンほんと安定してるなと


さてこの試合に勝った意味合いはたくさんあると思います。優勝を防いだ、エレーラの活躍、ポグバとサンチェスの共存可能性を見出したなど、、
僕はやはりポグバの活躍が大きいなと思います。マティッチとエレーラのおかげで前目でプレーできて彼の持ち味が出せたことは今後の起用法にもいい影響があると思います。
前線の選手も対戦相手によって使い分けしてぜひ価値を積み重ねてほしいなと思います